人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DIYで単車小屋作りに挑戦 その15

仕事が忙しくてアップできませんが、小屋作りはコツコツと続いています


DIYで単車小屋作りに挑戦 その15_b0273789_1252813.jpg


前回書いた西側のアスファルトルーフィングが風で吹っ飛んだ状態
翌日、片面を貼る為にアスファルトルーフィングをもう1本購入
まだ大量に余っているので、壁面に使用しようかな?と思っています

今までは外壁や屋根材で隠れてくれる場所の作業だったので、けっこう適当でしたが、ここからは慎重に作業をしなくては


まずは屋根材
最初はDIYでよく使われているアスファルトシングルを使おうかと思っていましたが、安く作業も楽そうなオンデュリン社製のクラシックシートを購入しました
DIYで単車小屋作りに挑戦 その15_b0273789_1311526.jpg


2m×950mmで1枚1980円
探しまくってネットで購入したけど、昨日近所のホームセンターで1700円で発見したときはショックだった…
購入したのは11枚プラス棟カバー4枚と、ネジに取り付けるキャップ
釘とキャップのセットも売ってはいたけど、70mmの釘だと、下地のOSBボードを貫通してしまうので、51mmと55mmのステンレス製スクリューネジを購入しました


屋根材の取り付けには1日かかりそうなので、先週からドア周りの作業を始めました
DIYで単車小屋作りに挑戦 その15_b0273789_1421610.jpg


基礎がきちんと垂直にできていなかったので、グラインダーで削っていきます
負荷がかかりすぎていたのか、1台死亡
たまたまもう1台あったので作業を続け…

DIYで単車小屋作りに挑戦 その15_b0273789_1443039.jpg


なんとか垂直に

DIYで単車小屋作りに挑戦 その15_b0273789_1465798.jpg



DIYで単車小屋作りに挑戦 その15_b0273789_1491297.jpg


ドア枠にはSPF2×6材を使用
念のため、以前使った基礎パッキンがあまっていたので、カットしてコンクリート面との間にかませました


DIYで単車小屋作りに挑戦 その15_b0273789_1524410.jpg


同時進行でドアも作っています
枠組みを2×4材、中の部分を1×4材
卓上丸ノコで相じゃぐり加工に挑戦しています
うまくいくか少し心配
by eijiwatanabe | 2013-11-29 01:54 | DIY
<< いきなりできるらしい かわいいエキストラ >>